東京キャットガーディアン シェルター&地域猫病院増設にご協力を東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~

猫団子 夢見てます。

ひとり娘の縞三毛「ひまわり」に、弟分のユズヒコが仲間入り! ひまとユズとの猫団子を夢見る日々。と、チェインクロニクル

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

表情 

 

猫って、基本的にいつも生真面目な顔をしてますよね?
もしくは、びっくりしたような顔というか。

人間や犬に比べて表情筋が少ないのは、
群で生活をする生き物に比べて、
表情でコミュニケーションをとる必要があまりなかったから、
とかいいますね。


実家の犬(※)は、眩しい程キラッキラな笑顔を見せてくれるけど、
猫は笑顔ってないよね、確かに。



 


でも、猫も結構 表情豊かです


例えば。。。



130620_1322.jpg


ダイニングでご飯を食べてて、ふと視線を感じると、

ユズが寝室から私をロックオン状態で
「遊んでくれないかな〜」って顔をしてたり、

130620_1322_2.jpg

あまりの可愛らしさに近づいて写真を撮っていたら、

「またカシャカシャですか。ボクは遊んでほしいんです。」
と、ふてくされたり。




130620_1355.jpg

無言で片方の耳だけで、なにやら合図するひまちゃん。

なんだろうとよく見ると、

130620_1356.jpg


伏せたお耳の方角に、
ひまちゃんの大好きな猫毛ボールが転がっていて、
それで遊んでほしいってことだったり、


130620_1327.jpg


ひょいっとベッドの上に投げたら、

「きゃあ♪」って飛び上がりたいんだけど、
「ユズがいるのよね。遊びたいけど、どうちよう?」

って感じで、
気になって気になって
猫背が直っちゃいそうな姿勢になったり。


猫語(しぐさや表情)って、
控えめでわかりにくいけど、
それがまた可愛いなぁと思う今日この頃です。




※イングリッシュ・コッカースパニエル/真っ黒/10歳

 二子玉川の『いぬたま』が閉園する際、
 里親募集をしていて、3歳で実家の子になりました。
 名前は当時のまま『コーク』です。
 行ったことのある方は会ってたかもしれませんね♪


★トーナメント、参加しています★


image.jpg



猫のウラ写真 トーナメントというのを見つけたので、
こちらの記事で参加してみました。

http://cat.blogmura.com/tment_ent/6_5411.html

第一回戦は、
06月20日(木) 00:00 から、
06月21日(金) 23:59までだそうです。


もしよろしければ投票をお願い致します。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

ぽちっとお願いします!!m(´・ω・`)m
関連記事

category: ひまユズ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

わかります!!
基本びっくり顔(*^_^*)
ごはんを食べる時は怖い^_^;

でもよく見てると表情豊かです^ ^
自己主張も激しいです^ ^

最近の私の悩みは、
ぼんさんの遊んでアピールと、私の遊べる時間が
全く合わないこと^_^;
いや!!もう!!ぼんさまに合わせますけどね(笑)

すもっち #- | URL | 2013/06/20 23:58 | edit

★すもっちさん

ぼんさんは、大きな まんまるおめめだから、
基本びっくり顔ですよね♪

ご飯を食べてるときの
鼻のシワは、私大好きです。
猫草を食べてる時は、怖いですw

遊びタイムは、なかなか合わないですよね〜。
できるだけ合わせてあげたいけど、
出勤前とか、人間のご飯の前とかに限って遊びたがりませんか?

つい遊んであげちゃうと、
それが習慣化しちゃって、お互い困るんですよね〜。
なかなか難しい問題ですよね。(=ω=。)

ひまわり母ちゃん #- | URL | 2013/06/21 22:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://himawari0515.blog.fc2.com/tb.php/356-75435edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

